紫外線療法

Ultraviolet Therapy

紫外線療法とは、光線療法の1つで、近年小型化と簡便化が進み、 有効な皮膚疾患の治療法の1つとして多くの医院や診療所で導入されています。 紫外線が持つ「免疫の働きを調節する作用」を活用し、尋常性乾癬や白斑、 掌蹠膿疱症、アトピー性皮膚炎、円形脱毛症などの治療に用いられています。 1回あたりの治療時間が短く済み、痛みがほとんど無いのも特徴です。 ※健康保険適応となります。
当院では、『エキシプレックス308』という中波紫外線治療器を採用しています。以前の308エキシマシステムの改良機種であり、紫外線治療法の中でも最新の治療法です。 エキシプレックス308は、別名ターゲット型ナローバンドUVBとも言われ、尋常性乾癬や尋常性白斑などUVB療法が適応とされている皮膚疾患に有用であり、さらに掌蹠膿疱症、アトピー性皮膚炎、結節性痒疹、円形脱毛症など、種々の難治性疾患に安全かつ有効な治療法であることが報告されています。 308nmの波長のみを照射できることに加え、従来の治療機器よりもコンパクトになりました。 より強い光を患部だけに安全かつ効率的に照射することが可能なため、健全な皮膚に余分なダメージを与えず、病変部位のみを治療できる正確で信頼性の高い治療法です。 痛みもなく、照射時間も数秒から数十秒程度と短時間ですので、安心して治療をお受けいただけます。 従来の紫外線療法(PUVA、ナローバンドUVB)よりも少ない回数で改善効果を認めやすく、効果の持続も長いとされています。 また、従来の紫外線療法で改善しにくかった皮膚病変にも、効果があることが確認されています。

以下のような病気に有効な治療です。

尋常性乾癬

乾癬とは皮膚が赤くなって盛り上がり、表面が乾燥したような状態になり、ひび割れ、その一部がポロポロとはがれ落ちる皮膚病です。周りの人に移る病気ではありません。
遺伝子素因に様々な環境因子(不規則な生活や食事、ストレス、肥満、感染症、特殊な薬剤など)が加わると発症すると言われています。

尋常性白斑

突然皮膚の色が抜け、白い斑点ができるものです。はじめは指の先ほどの小さな白い斑点(白斑)が2~3個、 次第に数が増え、範囲が広がっていきます。原因は自己免疫現象であると考えられております。 皮膚のメラニン色素をつくる色素細胞(メラノサイト)に対して免疫反応がはたらき、 自分のからだの一部であるにも関わらず、その色素細胞を破壊してしまう為に色が抜けると考えられています。 その他の原因として神経末梢から分泌される神経伝達物質が、色素細胞を破壊するためと考えられています。

掌蹠膿疱症

手のひらや足の裏に小さな水ぶくれができて膿になります。 かゆみを伴い、赤くカサカサしたり、皮膚が剥けたりします。 1ヶ月程度で治ったり、再発しながら慢性の経過をとります。 原因として喫煙、金属アレルギー(歯)、慢性扁桃腺炎、虫歯、歯肉炎などがありますが、原因不明の場合も多いです。

アトピー性皮膚炎

ハウスダストや食物に対してアレルギーを起こしやすい、アレルギー体質の方に多い慢性的な皮膚病です。 汗やストレスにより容易にアレルギー反応が起こります。

その他、下記の疾患に対して有効です。
円形脱毛症 類乾癬 菌状息肉症 慢性苔癬状粃糠疹 悪性リンパ腫 など

紫外線療法

患部へエキシプレックス308の光を数秒から数十秒照射します。 症状に応じて、照射後、外用薬を併用する場合もあります。 なお、照射前に診察を行い、場合によってはテスト照射を行い、数日後の肌の反応を確認してから照射治療を行うこともあります。 リスクのある波長は限りなく抑えられており、副作用は少ないとされますが、 高出力であるため、短期的な副作用として照射部位の紅斑、水疱形成、色素沈着(日焼けと同じ)が見られる場合があります。 効果を上げるためには繰り返して照射する必要があり、週に1回~2回程度の通院が勧められます。