ポテンツァ

Potenza

ポテンツァ(Potenza)はダーマペンやダーマローラーのようなマイクロニードルを進化させた新しいコンセプトの器械です。
微細な針(マイクロニードル)を皮膚に刺すのと同時に、針先から高周波(RF/ラジオ波)を照射するニードルRF治療機です。
直接エネルギーを当てられた真皮層は、ダメージを回復するために、エラスチン細胞やコラーゲン細胞を増産してお肌の再生が促されます。

小じわや肌のハリなど肌質改善だけでなく、ニキビ跡の凹み、赤ら顔、肝斑、毛穴など幅広いお肌の悩みを改善させることができます。
ダーマペンよりもダウンタイムが少ないことも特徴です。

ポテンツァは、1台でお肌の様々なお悩みに応えることができます。
マイクロニードルという微細な針を複数持ったハンドピースと針先からのRF(高周波)治療を組み合わせた新しいコンセプトの器械です。
マイクロニードルではダーマペンやダーマローラー、RF治療ではテノールやペレヴェという施術があり、それらを組み合わせて相乗効果を出すことのできる進化版の施術です。

ポテンツァでは微細な針を皮下へ刺入し、針先からRFを照射することで皮膚表面の表皮に熱損傷を起こすことなく、皮膚の深い部分の真皮層に直接熱エネルギーを与えます。
マイクロニードルでの皮膚表面の再生能力を利用した肌質改善効果と、RFの熱エネルギーによる肌の引き締めや赤ら顔・皮脂改善効果で、小じわ、ハリ、毛穴の改善はもちろんのこと、ニキビ自体、ニキビ跡の凹み、赤ら顔、肝斑の新しいコンセプトの治療としても注目されています。

ポテンツァは韓国や日本では韓国のJeisys社、アメリカでは世界的大手レーザーメーカーのCynosure社が提供する、世界的に用いられている肌質改善の施術で、多くの科学的データに基づいた治療です。

ポテンツァ治療に少しでもご興味がある方は、お気軽にご相談ください。

~こんな方におススメです~

• ニキビ跡・クレーターや傷跡
  • 小じわや毛穴開大、肌のハリ感の減少
  • にきび・赤ら顔
  • 肝斑・色素沈着
  • 頬のたるみ

~ポテンツァで進化した3つのポイント~
1.真皮層まで薬剤をしっかり届ける
ポテンツァには治療目的に合わせた様々なチップがあります。
なかでも肌にあけた穴に直接薬剤を届けるドラッグデリバリー機能を搭載した「ポンピングチップ」と薬剤を併用することで、成分をしっかりと均一に肌内部に浸透させることができます。
ドラッグデリバリーシステムとは、針が抜けると同時に、空気の力で薬剤を注入するというものです。
多量の薬剤をお肌の奥深くまで均一に届けることが可能です。
薬剤による効果に加え、マイクロニードル穿刺による創傷治癒プロセスとRF照射の熱による凝固と組織再生により、肌が再生するプロセスで、3つの相乗効果が期待できます。
照射の熱により肌を活性化して線維芽細胞にコラーゲンを作らせることに加え、マイクロニードルによってできた傷が回復する過程でも創傷治癒効果が働くことから、従来のダーマペンなどのマイクロニードル治療法よりも効果実感に優れた治療法です。

当院で使用する薬剤は、

• マックーム
  • ジュベルック
  • ボトックス
  • エクソソーム
  • BENEV MPFリジュビネーティングキット(ヒト由来の成長因子)

の5種類となります。

2.痛みが少なく内出血によるダウンタイムが短い
ポテンツァの痛みが少ない理由は次の通りです。

• 針の深さと量が調節できる
  • 針を刺すスピードが調節可能である
  • 皮膚を吸引しながら針を刺す

患者様の症状に合わせて、針の深さや薬剤の量を調節致します。

また、従来のマイクロニードル治療では、刺入する針の長さや、肌を引っ掻くように傷を付ける施術方法が原因で出血を伴いやすく、特に肌の深い層へのアプローチではダウンタイムが長くなる傾向にありました。
しかしポテンツァなら、針を刺入した際にRFを照射することによって止血作用があるために出血を抑えられ、また、モーター制御により針の抜き差しを正確にコントロールできるため、ターゲットの深さに関わらず従来の治療法よりも短いダウンタイムでの治療が可能です。

3.お肌のお悩みにあわせたハンドピースや多彩なチップで治療効果を高めます
チップとは、治療器具の先端に取り付ける、針がセットになった部品です。
ポテンツァで使用するチップは、治療目的にあわせた針の本数や長さのラインナップにとどまりません。
ダーマペンやダーマローラーといった従来のマイクロニードルでは実現し得なかった均一な薬剤浸透を実現した
ドラッグデリバリー機能付チップや、ターゲットにのみ熱エネルギーを与えられるよう絶縁コーティングを施したチップ、全層へ均一な熱影響を与えることができるセミコーティングチップなど、お肌のお悩みと治療方針にあわせたチップを使用することで治療効果を高めます。
また、新たに針の刺入無しでRF治療によるタイトニングも可能となり治療の選択肢が拡張され、ポテンツァはRF治療のマルチプラットフォームとして、より多くの患者様のお悩みに応えることが可能となりました。

ニキビ跡・クレーター
施術後

ポテンツァは、次の2つの作用によって、ニキビ跡やクレーターの治療に有効です。
①RFによる熱エネルギー
②針によるターンオーバーの促進

RFによる熱エネルギーを加えると、真皮層でタンパク質が収縮し、お肌のリフトアップにつながります。
更に、照射後の熱ダメージや針による傷穴を治そうとする「創傷治癒作用」の働きによって、ターンオーバーとコラーゲン生成が促されます。
お肌が引き締められることによって、ニキビ跡やクレーターの改善が可能となります。
ニキビ跡や傷跡の凹みには、コラーゲンを作る足場になりコラーゲン生成を促進するPLLAと呼ばれる成分の
『マックーム』と呼ばれる薬剤をポテンツァと併用することを推奨しています。

~マックームとは~
マックームは、ポテンツァによる施術に使用される薬剤の1種です。
マックームの主成分はPLLAです。
PLLAとは、Poly-l-Lactic Acid(ポリL乳酸)のことで、従来より手術時の縫合糸としてだけでなく、諸外国にてニキビ跡や顔面の脂肪委縮に使用されていた製剤です。
PLLAは安全性に優れ、生体内で分解、吸収されていくものです。体内に注入されると線維芽組織を刺激し、コラーゲン生成を促す作用があります。

下記のような副作用があります。

①注入部位の一時的な痛み、腫れや赤み、皮下出血、むくみ、まれに炎症後色素沈着
赤みや腫れ、傷跡は数日で消えていくことが多いです。

②アレルギー反応
上記の症状には個人差があります。
ただし、腫れが長期間続いたり、強い痛みが現れたりする場合は、感染症が疑われる可能性もありますので、医師にご相談ください。

リスク説明

ポテンツァ治療は以下に該当する方はお受けいただくことができません。

• 妊娠中や授乳中の方、妊娠の可能性がある方
  • 薬剤アレルギーがある方
  • 感染症をお持ちの方
  • アレルギー疾患をお持ちの方
  • 金属アレルギーをお持ちの方
  • 心臓ペースメーカーなど埋め込み型医療機器を体内に埋め込んでいる方
  • 治療部位に金属糸、金属プレート、プロテーゼなどを入れている方
  • てんかんをお持ちの方
  • 皮膚悪性腫瘍、自己免疫疾患をお持ちの方
  • がんの治療中の方、がんと診断後、寛解から5年経過していない方
  • 未成年者の方
  • 重度の皮膚疾患を有する方
  • 出血性疾患を有する方

持病がある方は医師にご相談のうえ、施術をお受けいただきますようお願いいたします。

医師との相談が必要とされる方

1. 治療部位に皮膚疾患がある方
  2. ケロイドの既往がある方、または肥厚性瘢痕形成に対する感受性が増大している方
  3. 膠原病などの自己免疫疾患の既往がある方もしくは現在発症されている方、心疾患・糖尿病・糖尿病合併症・高血圧のある方、抗凝固剤を使用されている方、アルコール中毒の方など
  4. その他:上記以外の病気をお持ちの方、薬物を服用されている方、健康目的で特別な食事等を摂取されている方は必ず担当医師にお伝え下さい。

ヒアルロン酸注射をお受けになった方も注意が必要です。ヒアルロン酸注入部位にポテンツァを照射すると、ヒアルロン酸の効果が減少する可能性があります。

ニキビ跡・クレーター

小じわ・毛穴・肌のハリ改善
施術後

皮膚深層の真皮層に直接RFの熱を加えることで、皮膚の自然治癒能力が活性化されます。
創傷治癒の過程を経て、熱影響を受けた線維芽細胞はコラーゲンを再構築します。
小じわの減少、毛穴の改善、皮膚の引き締め効果が期待できます。

にきびや赤ら顔
施術後

皮膚に針を刺し、患部に直接熱エネルギーを与えることで、ニキビの発生源である皮脂腺を破壊します。皮脂腺は一度破壊されると再生できないので、今まで繰り返し発生していたニキビを根治させやすくなります。また、ポテンツァはどの段階のニキビにも有効です。

また、赤ら顔は様々な外的・内的な刺激が要因となり炎症が起き、新生血管が増生されることで症状が起こります。
ポテンツァは毛細血管が存在する真皮層へ直接RFエネルギーを与えることで、赤ら顔の原因となる新生血管を抑制し、毛細血管拡張を改善する治療方法です。

肝斑・色素沈着
施術後

肝斑は、皮膚に存在する「メラノサイト」が活性化されることで生じる色素沈着です。ポテンツァは、メラノサイト自体に特定のRFエネルギーを与えることで、肝斑の原因となるメラニンの産生を抑制します。メラノサイトを破壊するわけではないため、従来の肝斑治療で起こりやすい副作用や色素沈着、再発の可能性のリスクを抑えながら肝斑を除去できます。

~治療直後と翌日の過ごし方について~
ポテンツァ治療後は、感染などを防ぐために注入後12時間程度は注入部位に触れるような行為は出来るだけ避けるようにしてください。
メイクは術後24時間、洗顔や入浴などは術後12時間程度は行わないようにしてください。
当日はシャワーのみ可、入浴と化粧は翌日から可能です。
治療当日は、長時間の入浴、飲酒、激しい運動はできるだけお控えください。
注射部分は、デリケートになっているため、2~3日は強くこすったりしないようにご注意ください。
マッサージは1週間後から可能です。
血行が良くなること(エステやサウナ、激しいスポーツ、大量の飲酒など)は1週間程度はお控えください。
また、術後は肌が乾燥しやすく敏感な状態になっているので、術後はUVケアを徹底し、紫外線を出来るだけ避けるようにしてください。
治療を受けた後は献血ができません。(親族への輸血は可能)

1. 1診断およびカウンセリング

改善したい症状やお悩みについて医師が詳しくお話をうかがいます。
    ポテンツァ治療の施術が可能であれば、治療の仕組みや効果、リスク、施術内容について丁寧にご説明いたします。
    その後にご予約をお取りします。

2. 2治療前

施術前にメイクを落としていただきます。
    メイク落とし・洗顔料は当クリニックにてご用意しておりますので、そちらをご使用ください。

3. 3麻酔クリーム

麻酔クリームを塗布し、しばらくお待ちいただきます。(約15分)

4. 4施術・止血確認

麻酔クリームを拭き取り、薬剤を塗りながらポテンツァ治療を行います。

5. 5鎮静パック(オプション)

施術後は保湿パックでクールダウンします。(約10分) その後アフターケアの注意点をお伝え致します。