脱毛症

Alopecia

毛髪が生えて成長し、抜け落ちていくのは自然なことです。一生抜けない毛髪はなく、絶えず新しいものと古いものが入れ替わっています。通常でも1日に50~100本くらいは自然に抜け落ちており、問題ありません。季節や体調、栄養状態によって、多少の変化はありますが、この範囲内であれば、心配ございません。ただし、1日の抜け毛の量が明らかに多くなったり、毛髪が疎な部分ができてきたら、速やかに治療を始めましょう。毛が抜けて数が少なくなる「脱毛症」としては、円形脱毛症が代表的で、その他に表のようないろいろなものがあります。どれも原因は違いますので、脱毛状態に対する治療法や対応も異なります。

脱毛症の種類

毛の脱落によるもの 円形脱毛症、トリコチロマニア、休止期脱毛、内分泌異常による脱毛、栄養障害による脱毛、皮膚感染症による脱毛、皮膚腫瘍による脱毛、瘢痕性脱毛、薬剤・化学物質による脱毛など
軟毛化によるもの 男性型脱毛症
毛の脆弱性によるもの 各種の毛髪奇形

日本皮膚科学会ホームページ皮膚科Q&Aより転載

遺伝性のものの他、ストレスや偏った食生活、不規則な生活も原因のひとつです。 脱毛症の種類として、頭部の一部が円形に脱毛する『円形脱毛症』、 頭部全体の髪が薄くなる『びまん性脱毛症』などがあります。 原因としては、ストレスや極端なダイエット、過度のヘアケアなどがあります。 その他にホルモンが原因で起こる、男性に特有の『男性型脱毛症』、産後の一時的な脱毛症、 脂漏によるもの、内臓や免疫異常からくる脱毛症、加齢によるもの、自傷、薬剤性のものなどがあります。

育毛剤を取り入れて発毛を促したり、毎日の頭皮ケアを見直しましょう。
シャンプーの仕方、生活リズム、食生活、適度な運動にも気を配りましょう。
タバコや夜更かし、お酒の飲みすぎも要注意です。
髪の毛を洗うと抜ける気がして、洗う回数を減らしてしまう方がおられますが、これは逆効果です。
洗わないでいると、毛穴に汚れが残って血流が悪くなってしまいますので、特に気にせずにきちんと洗ってください。
パーマや毛染めは、引っ張らなければ問題はありません。

内服・外用療法・注射(保険診療)

塗り薬や飲み薬を適宜組み合わせます。その他の方法を併用する事もあります。まずは保険診察を受診ください。

紫外線療法(保険診療)

紫外線療法は、光線療法の1つで、近年小型化と簡便化が進み、有効な皮膚疾患の治療法の1つとして、 多くの医院や診療所で導入が進んでおります。紫外線が持つ、免疫の働きを調節する作用を活用し、 尋常性乾癬や白斑、アトピー性皮膚炎、円形脱毛症などの治療に用いられています。 1回あたりの治療時間が短く、痛みがほとんど無いのも特徴です。 当院では、エキシプレックス308という中波紫外線治療器を採用しております。 以前の308エキシマシステムの改良機種であり、紫外線治療法の中でも最新の治療法です。 エキシプレックス308は、別名ターゲット型ナローバンドUVBともいわれ、尋常性乾癬や尋常性白斑などUVB療法が 適応とされている皮膚疾患に有用であり、さらに掌蹠膿疱症、アトピー性皮膚炎、円形脱毛症など、様々の難治性疾患に 安全かつ有効な治療法である事が報告されています。

こんな特徴があります
  • ダウンタイム無し!

• 痛みが少ない!

• 短時間の治療!

ヘアフィラー(自由診療)

当院では、メスを使わずに、頭皮に薬液を注射するだけの、毛髪用注入剤による育毛治療を行っております。

Dr.CYJヘアフィラーは、髪の再成長、頭皮の再構築のために開発された「ペプチド複合体」が配合されており、従来の成長因子よりも安定した作用が期待できます。性別を問わず施術が可能で、一般的な薄毛や脱毛症のほか、毛髪移植後の定着と発毛を促進させる効果もあります。他の薄毛治療やトリートメントと組み合わせることも可能で、その相乗効果でさらに高い発毛効果が期待できます。

こんな特徴があります
  • 世界で最初の毛髪用注入剤
    〜メスを使わない、頭皮に注射するだけの育毛治療〜

• 機能性ペプチドを配合