イソトレチノイン内服

Isotretinoin

イソトレチノインは、ビタミンA誘導体の「レチノイド」に属するお薬です。
皮脂の分泌を抑える作用、アクネ菌に対する抗菌作用、抗炎症作用に優れているため、重症のニキビに対して効果があります。

中等度~重度のニキビに対して、欧州や米国の治療ガイドラインでは高いレベルで推奨されており、全世界で30年以上前から使用されています。
日本では厚生労働省の承認が取れていないため、保険が適応されません。
日本では未承認の治療薬であり、医師が輸入し患者さんに処方することを除いて、患者さん個人が輸入することは禁止されております。

重度および中等度のニキビ患者に対して、以前に抗生剤や塗り薬などの保険治療をすでに受けており、改善が認められなかった方に対して処方します。
中等症以下のニキビに対しては、保険治療が無効であり再発を繰り返す方に限り処方しております。
中等症以上のニキビに対しては、瘢痕や跡をなるべく残さないためにも、早期の改善を目指します。

文献上でも90%以上の有効率を認め、総じてイソトレチノインの効果は非常に高く、再発率が低い治療と言えます。

症状が重いニキビでは、治らないまま何年も治療が継続されていると、一生治らない萎縮性瘢痕(凹み)が残ることがしばしば問題となります。
多くの患者さんは来院された時点で瘢痕が形成されてしまっていますが、瘢痕を残さないためにも、重症ニキビには早期治療が重要です。

当院では、保険診療では治癒が期待できない重症ニキビの治療薬として用いています。

皮脂線を退縮させる

経口イソトレチノインには、直接的な抗菌作用はありませんが、皮脂を分泌する皮脂腺を退縮させ、皮脂の分泌を減らす作用があります。
この作用により、ニキビの原因菌であるアクネ菌が定着しにくくなり、抗生物質よりもアクネ菌の数を減らすことができます。
イソトレチノインは皮脂腺のアポトーシスを促し、治療後も皮脂量を減少させます。しかし、アポトーシスを起こさずに収縮した皮脂腺のサイズは元に戻るため、皮脂も大部分は徐々に戻ってきます。

細胞を正常化させる

イソトレチノインは、細胞に働きかけて、皮脂腺細胞や表皮細胞を正常化する働きがあります。
皮膚の角化を抑制し、毛穴のつまりを防ぐ効果があります。
ニキビとは病態が異なりますが、皮脂腺が発達しすぎて肥大する「脂腺増殖症」での治療効果も認められており、治療終了後も皮脂腺が正常化している割合が多いことも報告されています。
皮膚の細胞が正常に働くようになると、異常な角化(皮膚が厚くなり、毛穴がつまる)が起こらなくなり、毛穴がつまらなくなればニキビの炎症が起こりにくくなります。

抗炎症作用

イソトレチノインは、ニキビの原因であるアクネ菌に対する細胞の免疫応答を正常化する「免疫調整作用」を有します。
つまり、過度に免疫が反応して炎症が起こるのを防ぐ作用があるため、ニキビの炎症が起こりにくくなります。

下記に示すような副作用があります。

①皮膚、口、鼻、眼の粘膜の乾燥
乾燥による皮膚炎、口角炎、口唇炎、鼻出血、ドライアイ、赤ら顔など。

②肝機能障害

③視力低下、視野障害

④急性膵炎、急性肝炎、潰瘍性大腸炎、クローン病、アナフィラキシーショック、スティーブンス・ジョンソン症候群、自殺衝動など

⑤胎児の催奇形性
内服中及び内服中止後6ヶ月間は必ず避妊を行っていただきます。アメリカの方式に準拠し、処方には内服前と1ヶ月に1回の血液検査、妊娠検査が必要です 。

その他の副作用としては以下のようなものがあります。

• 鬱、精神病(幻覚、幻聴)、自傷行為、自殺企図などの重大な精神疾患
  • 鼻の粘膜が乾燥した場合に生じる軽度の鼻血
  • 発疹、軽度の痒み、落屑
  • 眼瞼炎、結膜炎
  • 筋肉痛や関節痛
  • 血液中のコレステロール値の上昇
  • 脱毛(一時的なもので、内服終了後に回復します)
  • めまい、吐き気
  • うつ傾向
リスク説明

治療開始後1ヶ月間は、約30%の患者に一過性のニキビの増悪(好転反応)がみられますが、平均して2~3ヶ月間でニキビが改善していきます。
イソトレチノイン療法は、ニキビが完全に消失するまで続ける必要があります。
ニキビが改善してからも、再発を防ぐために治療を継続する必要があります。1クールの治療期間は約4-6ヶ月間です。

~治療ができない方~

• 妊娠中の方、妊娠の可能性がある方、妊娠を希望されている方
  • 授乳中の方
  • 15歳未満の方や成長期で身長が伸びている方
  • イソトレチノイン製剤、トレチノイン製剤、ビタミンAでアレルギーを起こしたことのある方
  • テトラサイクリン系の薬剤を内服されている方
  • うつ病その他の精神疾患で治療中の方
  • 肝機能障害のある方
  • 中性脂肪、コレステロールの高い方
  • ビタミンA過剰症の方
  • 大豆アレルギーの方(アクネトレントには、大豆油が含まれているため)

~服用中に気をつけて頂くこと~

• 必ず医師の指示に従って服用してください。
  • 服用期間中とその前後1カ月間に性行為をする場合は、必ず避妊を行ってください。
  • 服用期間中と後1ヶ月間は献血をしないでください。
  • 治療開始後、最初の数週間でニキビが悪化する方もいますが、治療を継続することで改善しますので、自己判断で中止しないでください。
費用説明

自費診療ですので、事前に料金のご確認をお願いします。

• 薬の処方には必ず診察と検査が必要となります。
  • 用量によってお薬の料金が変動します。
  • 日本では未承認薬のため、医薬品副作用被害救済制度の対象外となります。

1. 1診察

イソトレチノイン内服の適応があるかどうか、診査・診断を行います。
    治療についての説明、副作用の説明、日常生活の注意点をお伝えします。

2. 2検査

治療開始前の血液検査、女性の方は妊娠反応検査を行います。

3. 3お薬の処方

薬剤の適応のある方のみ、院内処方にて、お薬をお渡しいたします。