HARG+®(ハーグプラス®)療法(エクソソーム、ヒト幹細胞培養上清液 療法)

Harg+therapy

ヒト幹細胞培養上清液とは、歯髄・骨髄・脂肪などの体内に存在する幹細胞を培養し、その培養液から幹細胞を取り出して減菌処理などを行った上澄み液を指します。

培養上清液には、細胞の活性に欠かせないサイトカインや成長因子、エクソソームを多く含み、損傷を受けた体内組織や細胞が機能を回復させる効果があります。加齢による細胞の劣化を抑え、炎症をおさえる抗炎症効果、組織や神経を修復させるといった効果が期待できます。

幹細胞は自己複製能と様々な細胞に分化できる能力を持つ特殊な細胞です。
つまり、さまざまな細胞になる能力と自分と同じ細胞を複製する能力の2つの能力を持っている細胞のことを指します。

幹細胞自身が成長や増殖をする際には「サイトカイン」と呼ばれるタンパク質を放出します。
培養した幹細胞を遠心分離し、培養液から細胞や不純物を取り除くことで、サイトカインが蓄積されたヒト幹細胞培養上清液を作成する事ができます。
ヒト幹細胞培養上清液には成長因子が多く含まれます。この成長因子は複数あり、それぞれ期待できる効果が異なります。

エクソソームとは、身体を構成するあらゆる細胞から放出される細胞外小胞です。
直径100ナノメートル以下の微粒子のことを指し、マイクロRNA、メッセンジャーRNA、DNA、たんぱく質などが含まれます。我々の体を構成するあらゆる細胞から分泌されますが、特に間葉系幹細胞はエクソソームを大量に放出する細胞として知られています。

HARG+(エクソソーム)療法では、ヒト脂肪幹細胞培養上清液を特許ろ過技術を用いてフィルタリングし、徹底的に不純物を取り除き、エクソソームのみを抽出した製剤を使用しております。
1回分で、幹細胞の持つ能力を保持したエクソソームが約100億個含有されています。

そのため毛髪細胞に有効なエクソソームのみを頭皮に直接注入することで、毛母細胞が活性化され、成長因子の分泌が促進されます。これによって発毛に必要な栄養を送り出す機能も活性化されて薄毛、抜け毛を抑制する効果が期待できます。
男女を問わず、毛髪を作り出す細胞に直接働きかけて、抜けてしまった毛髪を再生することができます。

毛髪は、毛髪が太く長くなる「成長期」、毛乳頭細胞の活動が低下して弾力のない細い毛髪となる「退行期」、毛乳頭細胞が次の毛髪になる準備状態となり生えていた毛髪が脱毛していく「休止期」という、およそ5年のヘアサイクル(毛周期)を繰り返しています。
脱毛症は、成長期が短縮し、退行期、休止期に移行しやすくなるので脱毛が増加します。また休止期が停滞し次の毛髪が生えるまでが長期化するので、地肌が透けてきてしまうのです。
このヘアサイクルは、毛球部分の毛乳頭細胞の働きを促進するサイトカインと抑制するサイトカインなどにより制御されています。

~エクソソームのヘアサイクルへの働き~

1. ヘアサイクルの正常化を促進
    エクソソームは毛乳頭細胞の働きを促進するサイトカインの活性を誘導し、成長期を長く保ち、休止期から成長期への毛包再生を促進します。
  2. 毛髪の成長期を促進
    幹細胞培養液に含まれているエクソソームを投与したところ、毛髪の成長を促す毛乳頭細胞が最大 30 %増殖しました。
  3. 成長期の持続
    退行期を誘発した毛乳頭細胞にエクソソームを投与したところ、最大45 %まで毛乳頭細胞の細胞退行を抑制することが確認されています。すなわち成長期が延びて脱毛が減少します。
  4. 退行期への早期移行を抑制し、休止期を短縮
    毛乳頭細胞の働きを抑制するサイトカインや炎症性サイトカインを抑制するので、退行期への早期移行を抑制し、休止期を短縮することが確認されています。

また、HARG+(エクソソーム)療法は定期的なメンテナンスを続けることで、発毛した自分の髪を維持していくことが可能なため、どんな薄毛・発毛治療よりも効率がよく満足度の高い治療となっております。

薄毛・発毛治療はAGA男性型脱毛症にのみ効果的な治療というイメージを持たれがちですが、女性の薄毛、産後脱毛、加齢性脱毛など、様々な薄毛、抜け毛治療に効果的な治療です。
さらに、HARG+(エクソソーム)療法は限られた医療機関でのみ実施可能な毛髪再生治療となっているため、発毛率が99%と高い効果を実感することができます。
副作用もほとんどなく、頭皮改善だけでなく、抜け毛の予防まで行うことができます。

当院は京都でHARG+(エクソソーム)療法を導入している数少ないクリニックの一つとなります。
薄毛・抜け毛にお悩みの方、今後の抜け毛を気にされている方などでHARG+(エクソソーム)療法に少しでもご興味がある方はお気軽にご相談ください。

~こんな方におススメです~

• AGA男性型脱毛症で悩んでいる
  • 女性型脱毛症で悩んでいる
  • 副作用が少ないAGA治療を受けたい
  • 今までどんな薄毛・抜け毛治療をやっても効果を感じられなかった

当院では下記の施術法を採用しております。

【Papule法(パピューレ法、手打ち)】
お一人おひとりの皮膚の状態にあわせた施術法なので、術後の効果を実感しやすいものです。
事前に麻酔を行うと、施術時の痛みを軽減できます。

施術は約4週間毎に計5-6回お受けいただくことをおすすめ致します。
早い方で約2か月後から効果を実感されています。

日本医療毛髪再生研究会

薄毛・抜け毛の改善
施術後

HARG+(エクソソーム)療法は、毛根に直接作用し、発毛と育毛を促します。
効果には個人差がありますが、約6ヶ月間で治療前後の違いや効果を実感されています。エクソソームが細胞の活性化と発毛を促し、髪の成長を助けます。エクソソームによる毛髪再生治療は薄くなった部位でも頭皮に毛髪・毛根が見られる内は治療が受けられます。薄毛が気になる、抜け毛が増えた、髪のハリ・コシが減ってきたといった症状がある際には、再生治療であるエクソソームの頭皮注入がお勧めです。

早い方で約2か月後から効果を実感されています。

下記のような副作用があります。

①注入部位の一時的な痛み、腫れや赤み、皮下出血
赤みや腫れ、傷跡は数日で消えていくことが多いです。
②アレルギー反応
③低血糖やめまい、耳鳴り
ヒト幹細胞培養上清液療法の主な副作用として、低血糖の症状が挙げられます。
その他にも、ごく稀にめまいや耳鳴り、腎機能低下、アレルギー反応などがみられる可能性があります。

上記の症状には個人差があります。
ただし、腫れが長期間続いたり、強い痛みが現れたりする場合は、感染症が疑われる可能性もありますので、医師にご相談ください。

リスク説明

治療を受けた後は献血ができません。(自分の親族への輸血は可能)
ヒト幹細胞培養上清液療法ではヒト由来製品のため、現在の検査法では検知できない未知のウィルス感染の可能性が否定できません。

エクソソーム注射は以下に該当する方はお受けいただくことができません。

• 妊娠中や授乳中の方、妊娠の可能性がある方
  • 薬剤アレルギーがある方
  • 感染症をお持ちの方
  • アレルギー疾患をお持ちの方
  • がんの治療中の方、がんと診断後、寛解から5年経過していない方
  • ケロイド体質の方
  • 未成年の方

持病がある方は医師にご相談のうえ、施術をお受けいただきますようお願いいたします。

医師との相談が必要とされる方

1. 治療部位に皮膚疾患がある方。
  2. ケロイドの既往がある方、または肥厚性瘢痕形成に対する感受性が増大している方。
  3. 膠原病などの自己免疫疾患の既往がある方もしくは現在発症されている方、心疾患・糖尿病・高血圧のある方、抗凝固剤を使用されている方、アルコール中毒の方など。
  4. その他:上記以外の病気をお持ちの方、薬物を服用されている方、健康目的で特別な食事等を摂取されている方は必ず担当医師にお伝え下さい。
AGAの改善
施術後

下記のような副作用があります。

①注入部位の一時的な痛み、腫れや赤み、皮下出血
赤みや腫れ、傷跡は数日で消えていくことが多いです。
②アレルギー反応
③低血糖やめまい、耳鳴り

上記の症状には個人差があります。

リスク説明

• 妊娠中や授乳中の方、妊娠の可能性がある方
  • 薬剤アレルギーがある方
  • 感染症をお持ちの方
  • アレルギー疾患をお持ちの方
  • ケロイド体質の方
  • 未成年の方

医師との相談が必要とされる方

1. 治療部位に皮膚疾患がある方。
FAGA(女性型脱毛症)の改善

~施術後の注意点~
施術後24時間は、シャンプーを使用した洗髪およびスタイリング剤のご使用はお控え下さい。
注射当日は洗髪はシャンプーなしで行ってください。翌日の朝からはシャンプーも整髪料も使用してかまいません。
当日は激しく汗をかくような運動は避けてください。また、当日の飲酒はお控えください。治療後1週間は、染毛、脱色、パーマなどはお控え下さい。

1. 1診断およびカウンセリング

改善したい症状やお悩みについて医師が詳しくお話をうかがいます。
    エクソソーム注射の施術が可能であれば、治療の仕組みや効果、リスク、施術内容について丁寧にご説明いたします。

2. 2治療

エクソソームを頭皮に注入いたします。

3. 3止血確認・施術後の注意点のご説明

施術後、アフターケアの注意点をお伝え致します。