エクソソーム(ヒト幹細胞培養上清液)注射(全顔)

Exosome injection

ヒト幹細胞培養上清液とは、歯髄・骨髄・脂肪などの体内に存在する幹細胞を培養し、その培養液から幹細胞を取り出して減菌処理などを行った上澄み液を指します。

培養上清液には、細胞の活性に欠かせないサイトカインや成長因子、エクソソームを多く含み、損傷を受けた体内組織や細胞が機能を回復させる効果があります。加齢による細胞の劣化を抑え、炎症をおさえる抗炎症効果、組織や神経を修復させるといった効果が期待できます。

幹細胞は自己複製能と様々な細胞に分化できる能力を持つ特殊な細胞です。
つまり、さまざまな細胞になる能力と自分と同じ細胞を複製する能力の2つの能力を持っている細胞のことを指します。

幹細胞自身が成長や増殖をする際には「サイトカイン」と呼ばれるタンパク質を放出します。
培養した幹細胞を遠心分離し、培養液から細胞や不純物を取り除くことで、サイトカインが蓄積されたヒト幹細胞培養上清液を作成する事ができます。
ヒト幹細胞培養上清液には成長因子が多く含まれます。この成長因子は複数あり、それぞれ期待できる効果が異なります。
各成長因子に期待できる効果は以下の通りです。

幹細胞培養上清液に含まれる成長因子

• EGF(表皮細胞成長因子): 肌の新陳代謝を促す。シミ、くすみに効果がある。
  • FGF(繊維芽細胞増殖因子): 創傷治療、シワを目立たなくして美白にする。
  • VEGF(血管内皮細胞増殖因子): 既存の血管から枝分かれした新しい血管を作りだす。
  • TGF-β(トランスフォーミング増殖因子): 体内の炎症を抑える、組織の再生を促す。
  • PDGF(血小板由来増殖因子): 損傷組織を修復したり細胞の再生を促す。
  • HGF(肝細胞増殖因子): 血管を作り組織を再生させる。
  • エクソソーム(細胞外小胞): 線維芽細胞・ケラチンの増加、血管を作り細胞を修復、抗炎症作用をもち、免疫を調整する。毛髪を再生させる。細胞間の情報伝達に使われる。
  • KGF(ケラチノサイト増殖因子): 育毛や発毛、増毛効果を促進。
  • TSG-6(抗炎症液性因子): 炎症を抑える糖タンパク質で、動脈硬化に効果のある成長因子。
  • TIMP1・2(コラーゲン分解阻害因子): タンパク質分解酵素のコラーゲンやエラスチンの分解を抑える。

エクソソームとは、身体を構成するあらゆる細胞から放出される細胞外小胞です。直径100ナノメートル以下の微粒子のことを指し、マイクロRNA、メッセンジャーRNA、DNA、たんぱく質などが含まれます。我々の体を構成するあらゆる細胞から分泌されますが、特に間葉系幹細胞はエクソソームを大量に放出する細胞として知られています。

また、エクソソームは皮膚再生、コラーゲン促進、抗酸化作用を促します。再生医療現場で活用されている信頼性の高い治療で、エクソソームを皮膚に注入することで、トータル的な美肌、エイジングケアが期待できます。
エクソソーム治療では、肌再生効果が期待できるエクソソームだけではなく、ミネラル、アミノ酸、ペプチドなど、様々な美容成分が配合されており美肌効果を高めます。

当院は京都でエクソソーム治療を導入している数少ないクリニックの一つとなります。
エクソソーム治療に少しでもご興味がある方はお気軽にご相談ください。

~こんな方におススメです~

• 肌の乾燥やハリ・ツヤ感の不足を感じる
  • ニキビができやすい、ニキビ跡・肌荒れ、傷跡が気になる
  • 鼻や頬の毛穴の開きが気になる
  • しみ・しわ・たるみを改善したい
  • くすみや色むら、ざらつきを改善したい
  • 薄毛や抜け毛で悩んでいる
  • 若々しくなりたい
  • 毛孔性苔癬の方

当院では、下記の2通りの施術法を採用しております。

【①ナパージュ法(手打ち)】
一人ひとりの皮膚の状態にあわせた施術法なので、術後の効果を実感しやすいものです。
事前に麻酔を行うと、施術時の痛みを軽減できます。

【②ダーマペン4×エクソソーム】
ダーマペン4×エクソソームとは、皮膚にダーマペン4 で微細な穴を開け、エクソソームを肌深層に浸透させていく施術です。
当院で使用するエクソソーム製剤「MG-EXO-SKIN」は、DermapenWorld 社(ダーマペン4)の製品です。
ヒト臍帯間葉系肝細胞由来のエクソソームのほか、多数の成長因子・ヒアルロン酸・コラーゲンやHylaFuse ヒアルロン酸(特許取得)・Calphasomes(特許取得)・PCA 亜鉛・パンテノール・アロエベラなど、再生能力を高める様々な成長因子・タンパク質などが含まれています。
ダーマペン4 で開けた微細孔を通じて、肌の真皮まで薬液を浸透させることで、体内の再生プロセスを調整する強力な効果をもたらします。その結果、特に肌の新生、活性化および肌の強化、修復作用をもたらすことで、肌のハリ改善・毛穴の開き改善・シワ・ニキビ跡・赤ら顔・傷跡改善などが期待できます。

4‐6週間ごとに4-6回繰り返すのがおすすめです。

美肌効果
施術後

エクソソーム注射には、線維芽細胞の働きを活性化し、ターンオーバーを整える働きがあります。線維芽細胞はお肌のハリや弾力を保持するコラーゲンやエラスチンの産生を促進する作用があり、これによって肌のハリ・ツヤ感アップ等の効果が期待できます。
なお線維芽細胞に対する作用においては、エクソソームが線維芽細胞内に取り込まれるとコラーゲン生成が通常の6倍、エラスチン量が3倍、細胞増殖が80%増加するというデータも発表されています。
しみ、小じわやたるみ改善の他、ニキビ、ニキビ跡や傷跡、アトピー性皮膚炎の改善にも大変効果が期待できます。

下記のような副作用があります。

①注入部位の一時的な痛み、腫れや赤み、皮下出血
赤みや腫れ、傷跡は数日で消えていくことが多いです。
②アレルギー反応
③低血糖やめまい、耳鳴り
ヒト幹細胞培養上清液療法の主な副作用として、低血糖の症状が挙げられます。

その他にも、ごく稀にめまいや耳鳴り、腎機能低下、アレルギー反応などがみられる可能性があります。

上記の症状には個人差があります。
ただし、腫れが長期間続いたり、強い痛みが現れたりする場合は、感染症が疑われる可能性もありますので、医師にご相談ください。

リスク説明

治療を受けた後は献血ができません。(自分の親族への輸血は可能)
ヒト幹細胞培養上清液療法ではヒト由来製品のため、現在の検査法では検知できない未知のウィルス感染の可能性が否定できません。

エクソソーム注射は以下に該当する方はお受けいただくことができません。

• 妊娠中や授乳中の方、妊娠の可能性がある方
  • 薬剤アレルギーがある方
  • 感染症をお持ちの方
  • アレルギー疾患をお持ちの方
  • がんの治療中の方、がんと診断後、寛解から5年経過していない方
  • ケロイド体質の方
  • 未成年者の方

持病がある方は医師にご相談のうえ、施術をお受けいただきますようお願いいたします。

医師との相談が必要とされる方

1. 治療部位に皮膚疾患がある方。
  2. ケロイドの既往がある方、または肥厚性瘢痕形成に対する感受性が増大している方。
  3. 膠原病などの自己免疫疾患の既往がある方もしくは現在発症されている方、心疾患・糖尿病・高血圧のある方、抗凝固剤を使用されている方、アルコール中毒の方など。
  4. その他:上記以外の病気をお持ちの方、薬物を服用されている方、健康目的で特別な食事等を摂取されている方は必ず担当医師にお伝え下さい。
肌トラブル改善
施術後

敏感肌、乾燥肌の原因は様々ありますが、一番は保湿不足が関係しております。肌の保湿が十分でないと、肌のバリア機能がだんだんとうまく働かなくなっていきます。そこでエクソソーム治療を行うことによって肌のバリア機能が高まり、保湿力が高まります。その結果、乾燥や赤み、かゆみなどの肌トラブルを改善し、正常な肌の状態に整える効果が期待できます。

下記のような副作用があります。

①注入部位の一時的な痛み、腫れや赤み、皮下出血
赤みや腫れ、傷跡は数日で消えていくことが多いです。
②アレルギー反応
③低血糖やめまい、耳鳴り

上記の症状には個人差があります。

リスク説明

• 妊娠中や授乳中の方、妊娠の可能性がある方
  • 薬剤アレルギーがある方
  • 感染症をお持ちの方
  • アレルギー疾患をお持ちの方
  • ケロイド体質の方
  • 未成年者の方

医師との相談が必要とされる方

1. 治療部位に皮膚疾患がある方。
しわの改善

若返り効果

赤みの改善
施術後

~治療直後と翌日の過ごし方について~
エクソソーム注射の注入後は、感染などを防ぐために注入後4時間程度は注入部位に触れるような行為は出来るだけ避けるようにしてください。
メイクは術後24時間、洗顔や入浴などは術後12時間程度は行わないようにしてください。
治療当日は、長時間の入浴、飲酒、激しい運動はできるだけお控えください。
注射部分は2~3日は強くこすったりしないようにご注意ください。
また、術後は肌が乾燥しやすく敏感な状態になっているので、術後はUVケアを徹底し、紫外線を出来るだけ避けるようにしてください。

1. 1診断およびカウンセリング

改善したい症状やお悩みについて医師が詳しくお話をうかがいます。
    エクソソーム注射の施術が可能であれば、治療の仕組みや効果、リスク、施術内容について丁寧にご説明いたします。

2. 2治療前

施術前にメイクを落としていただきます。
    メイク落とし・洗顔料は当クリニックにてご用意しておりますので、そちらをご使用ください。

3. 3施術・止血確認

施術後、アフターケアの注意点をお伝え致します。