痒疹

Prurigo

非常に痒いポツポツとした赤い皮膚のもりあがり(丘疹 結節)がちらばって(散在)できる皮膚病です。すねのあたりやお腹まわりに限られる限局性タイプから体中にできる汎発性タイプまで様々です。またそれぞれの皮疹が1週間程度で治ってしまう急性のものから、何か月も治らず茶色の硬いイボのようになってしまう慢性のものまであります。

今のところ原因ははっきりとわかっていません。虫刺されがきっかけになったり、アトピー性皮膚炎のような慢性的な皮膚炎やアレルギーが関係する場合もあります。またまれに内服薬が原因のこともあります。痒疹によっては、長期間掻き続けてしまうということも一因になっています。痒疹では一般的な血液検査をしても異常のないことがよくあります。しかし中高年以上で症状がとてもひどい場合には、何らかの内臓の病気と関連することがあります。たとえば糖尿病や腎透析をうけている方には痒疹がよくみられます。ホルモンの異常や肝臓・胆道系の異常、血液の病気、その他にもいろいろな内臓悪性腫瘍がかくれていることもあるといわれています。さらに歯科金属や食べ物に含まれる金属のアレルギーで痒疹になる場合もあります。まれに鼻・のどや歯に慢性の細菌感染があり、これらの治療でよくなることもあります。この場合の細菌感染は全く自覚症状のないことが多いです。このように誘因は個人差がありますので、いろいろな検査をしながら問題になるところを探してゆきます。しかし詳しい検査をしてもなにも見つからないこともよくあります。

ステロイド外用剤

第一選択の治療となります。普段は保湿をしっかりとし、皮膚の乾燥に注意しましょう。

抗アレルギー剤・抗ヒスタミン剤の内服

外用剤のみで治りが悪ければ、内服薬も追加します。

紫外線療法

難治性の痒疹に対して、照射します。安全で効果が高い治療法です。週1−2回を目安に照射します。

冷凍凝固療法

低温の液体窒素によって、痒疹結節に対して行います。

その他 ビタミンD3外用剤 ステロイド・免疫抑制剤の内服

難治性の場合に用いられることがありますが、長期間の内服は副作用に注意が必要です。