ニキビ・ニキビ跡

〜ニキビは進行します〜
炎症のないニキビ

①白ニキビ
白ニキビはニキビの初期段階で、毛穴周辺に皮脂がたまり、毛穴が塞がった状態です。主に肌のターンオーバーの乱れや、皮脂の過剰分泌によって起こります。その結果、毛穴が詰まり、毛穴から分泌される皮脂と反応して形成されるものをコメドといいます。痛みがないので見逃してしまうことも多く、この間にアクネ菌が増え、ニキビが悪化していきます。皮脂の分泌量が多い場所にできやすく、炎症を起こしたニキビの周りに潜んでいることもあり、1つ治った後に再び炎症を起こす可能性があります。ニキビを悪化させずに改善しようと考えるなら、この状態のときに対処しておくことが重要です。

②黒ニキビ
黒ニキビは、白ニキビの皮脂が増えすぎることで毛穴が開き、溢れた皮脂が酸化して黒く見えた状態です。初期段階なので痛みなどはありませんが、放置するといずれ炎症を起こし、赤ニキビに発展してしまいます。黒ニキビができる原因は白ニキビと同様、肌のターンオーバーの乱れと皮脂の過剰分泌です。ストレスや睡眠不足、脂肪分の多い食事などによってホルモンバランスが崩れてしまうと皮脂の分泌量が多くなり、ニキビが悪化しやすくなります。黒ニキビが増えてきたら赤ニキビなどへ状態が悪化してしまう前に、治療を受けることをおすすめします。

③赤ニキビ
白ニキビや黒ニキビが悪化し、毛穴の中で増殖したアクネ菌が炎症を引き起こしている状態が赤ニキビです。炎症が進むと痛みや熱を伴う場合があります。炎症を起こしているということは周辺組織を破壊しているということなので、ニキビ跡が生じる可能性のある状態です。加えて、一度赤ニキビが発生してしまうと、その毛穴に赤ニキビが再発することがあります。そのたびに傷が広がり、クレーターなどに繋がってしまいます。アクネ菌が原因であることから治療には抗生剤が用いられますが、重度になっている場合はケミカルピーリングをはじめとする処置も併せて行います。

④黄ニキビ
黄ニキビは赤ニキビの炎症が激しくなり、毛穴の中に膿が溜まっている状態です。ニキビとしては最も悪化した状態で、皮膚の奥まで炎症を起こしてしまっています。特に、髪の毛の生え際や頬、顎などにできやすいです。クレーターなどのニキビ跡になる可能性が高いので、早期に医師へ相談しましょう。自分で潰して膿を出してもニキビを悪化させてしまうことがあります。

◆ニキビ跡の種類

①赤み
赤みニキビは治癒したが炎症が残っている状態です。ニキビの炎症によって、皮膚組織に受けたダメージを修復するために作られた毛細血管の血液(ヘモグロビン)の色により、赤みが生じます。ニキビと間違ってつぶそうとすると、肌をさらに傷つける可能性があります。 赤みができてしまうと自然治癒することはありませんので、治療を受けられることをおすすめします。

②色素沈着
色素沈着ニキビの炎症によって生成されたメラニンが原因で、茶色いシミのようなニキビ跡ができた状態です。ニキビができた部分は肌のターンオーバーが乱れてしまい、古い角質の排出が上手くいかなくなります。すると、メラニンが肌に残ってしまい色素沈着になってしまいます。症状が軽いと半年ほどで徐々に薄くなって自然に治癒しますが、紫外線を浴び続けてしまうとメラニンが再び生成されて、症状が良くなりません。メラニン色素が真皮深層まで及んでいると、自然治癒が期待できないため、治療も長期化します。

③クレーター
クレーターニキビの炎症が皮膚の真皮深層まで達し、治癒した後にクレーター状の凹みができてしまった状態です。ニキビの炎症により、毛穴周辺の組織が破壊され過剰なコラーゲン修復が起こることで、凹凸の目立つニキビ跡が形成されます。アイスピック型やボックス型などさまざまな種類があります。眉間や鼻、こめかみなどがクレーターになりやすく、体質なども関係するので炎症を起こしたニキビはむやみに潰さないようにしましょう。クレーターになってしまうと、皮膚が硬くなってしまうこともあり、元の状態に戻すことは非常に困難になります。軽症であれば、ケミカルピーリングなどで症状の改善が期待できるので、早めに治療する方が良いでしょう。

④しこり
しこりニキビの炎症が皮膚の深い部分にまで及んでしまい、皮膚が過剰に再生されることで、肌の表面が膨れてしまった状態です。触れても痛みを感じることはあまりありません。治療には、ステロイドの注射やフラクショナルレーザーなどを用います。

⑤ケロイド
ケロイドはしこりよりも状態が悪化し、ミミズ腫れのようになってしまったのがケロイドです。同じ場所に何度もニキビができてしまい、皮膚の再生を繰り返し行うことで次第に大きくなってしまったニキビ跡のことを言います。フェイスラインや顎下など皮膚が常に張っている部位にできやすいのが特徴です。自然治癒をすることがなく、周りの健常部にも広がります。

ニキビの始まりは毛穴のつまりです。 毛穴のつまりを治さないとニキビは繰り返しできます。

〜ニキビは毛穴にできる病気です〜
一部の異常な皮脂腺が原因です。ニキビができる要因としては、一般的にストレス、睡眠不足、運動不足、乾燥肌・脂性肌、髭剃り、男性ホルモンによる皮脂の過剰分泌、食生活の乱れ、便秘(腸内環境の悪化)、マスクなどの長時間装着などが挙げられます。 しかし、これらは皮脂の過剰分泌の引き金になっていると言えますが、あくまで要因の1つに過ぎません。10代の思春期ニキビはほとんどが過剰な皮脂が原因です。 20代以降になると、オイリー肌(皮脂の多い肌)でなくてもニキビはできます。

皮脂分泌の増加

性ホルモンなどの影響により皮脂分泌が活発になることで、ニキビができやすくなります。

毛穴のつまり

古い角質がつまるなどして毛穴がふさがることでニキビができやすくなります。

アクネ菌の増殖

毛穴の中でニキビの原因菌(アクネ菌など)が増殖することでニキビが誘発されます。

お肌の内部の炎症を鎮め、ターンオーバー(お肌の生まれ変わり)を促進させるケアが大事です。

①食事
特定の食べ物がニキビに影響するという科学的な根拠はありません。 極端に食事を制限するなどの偏った食生活は避け、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。便秘を避け、腸内の環境を整える食生活を
:ビタミン、緑黄色野菜

②適切なスキンケア
肌をこすらない
過剰なケアを控える
紫外線予防対策(日焼け止め)を年中行う

〜『正しい洗顔方法』〜
朝晩の1日2回が基本  ニキビをつぶさないよう、強くこすらず優しく洗う  洗顔料は、ニキビのできにくいことが確認されている(ノンコメドジェニックテスト済み)製品や低刺激のものを選びましょう。
清潔を保つ まず手をよく洗って、洗顔料をよく泡立て、こすらずに優しく手で洗います。(手のひらが直接お肌につかないくらいの力加減で) 38-40℃くらいのぬるま湯でしっかりとすすぎます。特にお顔の生え際はすすぎ残しに注意しましょう。やわらかいタオルでおさえて水分をふきとります。この時もこすらないように注意。

③髪型・服装
ニキビに髪や服が触れると、刺激になり、悪化の原因となります。 自宅ではヘアバンドなどを使って、ニキビがある部分に髪の毛が触れないようにし、服装もできるだけ顔に触れないものを心がけましょう。 また、ニキビを触ったり、頬杖をつくことも悪化の原因となることがあるので、控えましょう。

④睡眠
睡眠不足や不規則な睡眠はホルモンの変調をきたし、皮脂の分泌が促され、ニキビ悪化の原因になります。 規則正しい生活を行い、6-7時間以上の十分な睡眠をとるようにしましょう。

⑤ストレス
ストレスは皮脂の分泌を高めます。ニキビの悪化や再発を防ぐために、上手にストレスを解消しましょう。

⑥ニキビ肌のメイク
ノンコメドジェニックの表示のあるものをおすすめします。 ファンデーションは、クリームやリキッドタイプより、油分が少なく毛穴に詰まりにくいパウダータイプのファンデーションがおすすめです。 メイク落としは、やさしく洗い流すタイプのクレンジングがおすすめです。 顔面を手がスムーズに滑るくらいの量を手に取り、指先で強くこすらないようにしましょう。手のひらを使ってメイクとなじませます。すべりが軽くなったら、なじんだサインです。水かぬるま湯でやさしく洗い流しましょう。

ピコフラクショナル

真皮のコラーゲンやエラスチン生成を活性化させ、肌の再生を促すことによりニキビ跡だけでなく、毛穴の開き、小じわなどの肌質改善の効果も期待できます。
従来のフラクショナルレーザーではダウンタイムがありましたが、ピコフラクショナルは肌表面のダメージが少なくダウンタイムが非常に少ないフラクショナル治療です。

こんな特徴があります
  • 陥没したニキビ跡やお肌の凹凸にも効果があります。

• 肌質の改善や皮膚の若返りが可能です。

• 複数回の治療が必要となります。

VビームⅡレーザー

当院で新しく導入した、VビームⅡレーザーは、前機種のVビームⅠレーザーと同様に、厚生労働省によって承認された、可変パルス幅の色素レーザーです。赤あざやニキビ・ニキビ跡などの病変部の血液中のヘモグロビン(赤血球)に作用します。ヘモグロビンがレーザーの熱エネルギーを吸収した結果、破壊され、その血管組織は正常な組織へと置き換えられるという仕組みです。また、VビームⅠレーザーには無かった12㎜の大口径照射により、さらに短時間での施術が可能になりました。またサブパルスが増加したため、治療効果も早く現れるようになりました。赤あざ、にきび・にきび跡の赤み、赤ら顔、酒さ・小鼻の赤み、ケロイドなどに効果的です。

こんな特徴があります
  • お肌へのダメージをさらに軽減
    VビームⅡが照射するレーザー光は、赤色に吸収される特徴があるため、ヘモグロビンに選択的に作用します。赤ら顔や赤あざ、赤ニキビ、ニキビ跡などの赤い病変のみに効果が現れます。正常な(赤くない)組織にはほとんど吸収され無い為、必要以上のダメージを肌に与えずに済みます。

• 表皮冷却システムで痛み軽減
    VビームⅡに搭載されている、皮膚の表面を冷却する装置(DCD)により、レーザーを当てたことで発生する痛みと熱損傷を従来の機器よりも少なくすることができます。

• 副作用を抑えた治療が可能
    VビームⅡは、8つのパルス幅で構成されているため、毛細血管の血管の太さに合わせてパルス幅(照射時間)を適正に設定することが可能です。その結果、紫斑形成などの副作用を最小限に抑えることが可能です。

ダーマペン

ダーマペンとは、髪の毛よりも細い超極細針を使用して、お肌の表面に微小な穴をあけることで、お肌の自然治癒力を高め、お肌の再生を促す治療です。 肌本来の傷を修復する力で、コラーゲン産生が促されるので、ニキビ跡やクレーターの修復、小じわ、毛穴の開きやお肌のハリ・つやの改善につながります。
肌が本来持つ再生能力により、微小な穴を修復する過程で、様々な成長因子が放出され、コラーゲンやエラスチンが大量に作り出されるため、肌自体が自然に若返るという効果が期待できます。
ダーマペン4は、アメリカの厚生労働省にあたるFDA(米国食品医薬品局)の承認を得ています。安全性と効果を兼ね備えた機器なので、安心してお受けいただけます。

また、当院ではダーマペンを使用し、お肌にエクソソームを注入することができます。
当院で使用するエクソソーム製剤「MG-EXO-SKIN」は、DermapenWorld 社(ダーマペン4)の製品です。
ヒト臍帯間葉系肝細胞由来のエクソソームのほか、多数の成長因子・ヒアルロン酸・コラーゲンやHylaFuse ヒアルロン酸(特許取得)・Calphasomes(特許取得)・PCA 亜鉛・パンテノール・アロエベラなど、再生能力を高める様々な成長因子・タンパク質などが含まれています。
ダーマペン4 で開けた微細孔を通じて、肌の真皮まで薬液を浸透させることで、体内の再生プロセスを調整する強力な効果をもたらします。
その結果、特に肌の新生、活性化および肌の強化、修復作用をもたらすことで、肌のハリ改善・毛穴の開き改善・シワ・ニキビ跡・赤ら顔・傷跡改善などが期待できます。
ダーマペンとエクソソームのコンビネーション治療は、肌を根本から改善させたい方や、いままでの肌治療では満足できなかった方に是非一度受けて頂きたい施術です。

こんな特徴があります
  • 美肌も美白もかなえるお肌再生治療

• 最新型ダーマペン4を使用

• ダーマペン4 ✖ エクソソームでニキビ跡・毛穴の開き改善

ケミカルピーリング

お肌の老廃物を取り除き、角質を薄くしていく治療です。AHA(フルーツ酸、グリコール酸、乳酸等)をお肌に塗る事で、厚くなったお肌の角質を取り除き、お肌の再生を促す治療法です。 ニキビ・ニキビ跡、小じわ、しみ、くすみ、お肌のハリの衰えなどに効果的です。

こんな特徴があります
  • 古い角質を取り除きます。

• ニキビ跡の予防効果もあります。

• ダウンタイムはございません。

フラクショナル炭酸ガスレーザー

フラクショナル炭酸ガスレーザーは、波長10,600nmをフラクショナル化(極小のドット状)して、瞬間的に皮膚に微細な穴を多数開ける事で、表皮の色素が除去され、穴が治癒する際に皮膚が収縮する事で、肌の自然な再生を促進します。

こんな特徴があります
  • 1回の照射で再生されるのは10%~15%程度でございます。

• 6回~10回程度の継続した治療が必要です。

• 深いニキビ痕にお悩みの方におすすめです。